先週末は就職説明会でした!

f:id:nanaseark:20180521231047j:plain

こんにちは!

先週末は第4回目の就職説明会でした!

今週から面接ウィークとなって、人を見る目を養う期間になります…👀

そんな中で、またまた祖母からもらった本の抜粋を📕

〜人材としての適否〜

人の素質を見極めるのは、

とても難しい仕事だ。

一生かかっても、

黒帯を手にすることは、まれだ。

ある種の昆虫や魚が、

まわりの環境に合わせて、

色彩や姿形を変えるように、

人間も、

上司や同僚、

部下に対しては、姿を変える。

異性に対しては、化けてもみせる。

夫婦親子でさえ、

真実を見抜くのは難しい。

しかし、それでも、

人材の適否は見極めていかねばならない。

出発点に大差はなくとも、

人間、数年、数十年のうちには、

横綱と幕下、以上の差がついてくるものだ。

それを認めない人は、

正直であるとは言えまい。

まず、才能、努力、性格をじっくりと見よ。

つぎに、一生を貫く熱意があるかを見よ。

さらには、天がその人に味方をするかどうか、考えよ。

他人の運命も、自分の運命も

やがて、くっきりと浮かび上がってくるであろう。

明日は今日以上のたくさんの人を見ます👀

がんばろ〜〜👊